独学でITパスポート試験合格

  • ITパスポート試験
  • ITパスポート試験とは?
  • 試験の準備
  • 勉強法
  • テキストを使う
  • インターネットを使う
  • 模擬試験を解いてみる
  • 受験当日
  • 答え合わせと合格発表
  • DSソフト
  • ITパスポート試験関連サイト
    ITパスポート試験紹介サイト
    ITパスポート試験情報
    ITパスポート試験の最新情報やQ&Aなど。
    ITパスポート試験に関する
    過去問や勉強の仕方など、
    これから資格取得を目指す方が
    知っておくべき情報を紹介しています。

    インターネットを使った勉強法

    私が使ったテキストは
    FOM出版  ITパスポート試験対策テキスト&問題集(平成21年度版)
    です。

    3.分からない所はインターネットで調べてノートに書き写す
    (試験の2か月前〜2週間前まで)

    テキストを使うの続きです。

    分からなくてふせんを貼っていたページを強化学習します。
    例えば私の場合、「基礎理論」の離散数学
    (2進数・8進数・10進数などの基数変換など)が
    テキストのあっさりした説明だけではさっぱり解けなかったので、
    テキストとノートを手元にパソコンで検索して
    調べていきました。
     いくつかキーワードを検索すると wikipedia、数学のサイト、IT関連サイトなどがすぐ出てくるので
    そちらを見てノートに書き写します。
    インターネットという膨大な情報量を利用すれば、お金を使わなくても
    詳しく学習することができます。

    テキストをノート書き写す →分からないことはインターネットで調べてノートに追加して書き込む

    を納得いくまでやりこみます。
    サイトの説明文の中にすら分からない専門用語が出てきます。試験に関係ない用語でも
    そのつど検索してその用語の意味を理解して下さい。 わからないところはとばさずに必ず理解できるまであきらめないで下さい。

    ここを手抜きすると、後で困ると思います。
    似た用語、まぎらわしい用語もいっぱいあるので、それぞれの用語の意味を「あいまいに記憶」したまま 手抜きしないで下さい。

    このころには、「なんとなく覚えた気」になってるいるし、私は最初の暗中模索状態から
    明るい世界に抜け出たような至福感も得ましたけど(笑)

    そこで最後の総仕上げ⇒模擬問題を解いてみる

    ※それから「試験の2週間前まで」と書きましたが、
    私は4月忙しくて試験の3日前にやっとこの段階にたどりつき, そこから一夜漬け的に勉強しました。
    本当に落ちると思いました。(笑)

    精神的にしんどくなるのでおすすめしません。余裕を持って学習して下さいネ。

    Copyright(C)2009 miniusagiusa All Rights Reserved
    このホームページに掲載されている画像・写真・文章・データ等の無断転用・転載を禁じます。 inserted by FC2 system